住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

秋の花鑑賞

秋の花を愛でに筥崎宮花庭園に行ってきました。

花庭園は牡丹や百合が有名ですが、四季を通じていろいろな草花が楽しめるところです。今日は萩がお目当て。でも、盛りはちょっと過ぎていました。残念。放生会の時に満開だったリコリスも影をひそめていました。フジバカマホトトギス、千日紅、コスモス、ススキなどはきれいでしたね。カリンはたくさん実をつけていて実りの秋。

一面の段菊。

できれば半日くらいここでぼーっと過ごしたいんですが、そういうのは憚られるのが惜しい。園内をゆっくりゆっくり歩いていきます。

ちなみにただいまの入園料は100円。放生会のころは200円でした。冬牡丹などメジャーなシーズンの時は500円。園内のレストラン利用の場合は無料です。