住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

冬に至る


今日は冬至です。昼の長さが一年のうちで一番短い日。太陽が最も南に寄っている日。この季節、うちの小さな庭はほとんど日が当たりません。朝のうちに少しだけ日が当たって、正午前にはもう影になっています。なんか井戸の底にあるみたい。いや、そこまで暗くはないんですけど。夏は午後からまた西日が当たるんですよ。これがガンガンの西日で、なんて過酷な環境。

知り合いからお庭で採れた柚子とレモンをいただきました。柚子湯にしようかな。

◆年末進行メモ◆
年賀状は投函したぞー。宛名を今回は手書きしたんだけど、いやしんどかった。自分の分だけなのに。一言添え書きする元気がなくなってしまった。とほほ。年賀状も体力勝負な年頃になってきたのでしょうか。あと、京都の友人の分は手書きする自信がなくて印刷しちゃった。だって長いんだもん、住所。