住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

お正月

ゆっくり起きたら雪嵐でした。荒れる元日です。さむっ。

屠蘇器はあるんですが、今日は簡略セットw もともとはワインがはいっていたカラフェとクリスタルのグラスで、あけましておめでとう!









おせちは「cafe Teco」というお店のをたのんでいたのですが、もー、おいしくて一気に食べつくしそうな勢いのわたしたち。博多風の具だくさんのお雑煮もつくって(味はふつう)お屠蘇でほろ酔い。いい気分~♪

外はとても寒そうで外出はしたくなかったんですが、オットがどうしても初詣にいくんだと言い張るので行きましたとも。年賀状のお返事も投函したかったし、まあいいかと。筥崎宮にお参りしましたが、寒かったせいか昨年みたいにならばなくてよかったです。去年は三の鳥居の近くまで列がのびていましたが、今日は一の鳥居の辺りから整列させられました。とはいえスムーズに拝殿まで進みお参りできました。

「いい年になりますように」



黒猫も元気に新年を迎えました。ごろごろごろごろ。



今年もよろしくお願いいたします。






memo おせちの内容(写真向かって左上からたてに順に)

(左のお重)
鶏肉の塩麹焼き
蓮根、こんにゃくのきんぴら
竜眼焼き
ローストビーフ
数の子
海老の煮びたし
ぶりの塩焼き
鶏団子の甘酢
岩石卵
野菜の炊き合わせ
(右のお重)
八幡巻き
栗金団
たたきごぼう
林檎寒天
黒豆
プロシュートとオリーブ
なます
如意巻き
杏の甘煮