住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

梅を見に行った

昨日とは打って変わっていいお天気。明日はまた雨とのことで、慌てて梅の花を見に行ってきました。
福岡城址の舞鶴公園です。今日は天守台まで登っちゃうぞーと張り切っていたのに

とのことで…。残念っ。また来なければ。

気をとりなおして梅園へ。
石垣をバックに白梅。

盛りは過ぎていましたが、まだまだきれいな花がありました。そして、辺りにはいい香りが漂っておりまして。


石段の途中で振り返ると福岡タワーが見えました。



本丸跡。

福岡城址には天守閣は残っていません。復元しようという運動もありますが、わたしは、なにもない、今は公園になっている跡地で、往時に思いを馳せるというのもいいのではないかと思うんです。ところどころ残っている櫓や石垣は想像力を働かせるのに役立ってくれるでしょう。確か、観光サービスの一環で、復元図(CG)が見られるタブレット?を貸し出してくれるのがあると聞きました。そういうのも利用できるし、無理に再建しなくてもいいと思います。



福岡ドーム、もといヤフオクドームでしたね、や福岡タワーが見えます。

隣接する平和台陸上競技場


のどかな青空のもと、梅を楽しみ、歴史に(少しだけ)ふれ、お弁当もおいしくて、楽しいひと時でした。