住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

あれから○年

10年前の今日は福岡西方沖地震、20年前は地下鉄サリン事件が起こった日でした。

福岡の地震の時は、春分の日で友人の家やお寺にお参りに行くため電車に乗っていました。地震が発生したので途中で停車。しばらくそのまま車内にいましたが、いつ復旧するかまったくわからないと言われたので降りました。幸い駅に停車していたのでそこからバスに乗って福岡市内に向かうことにしました。バスは動いていたんです。ダイヤはめちゃくちゃでしたが。けがもしなかったし、家もほとんど被害はなかったし(食器が割れたりもなかった。)、ありがたいことでした。でも、玄界島など大きな被害がでた地区もありました。

サリン事件の時は横浜に住んでいました。オットが有楽町線で通勤していたので、ニュースを知った時は一瞬ドキッとしました。霞ヶ関とは反対方向だったので難を逃れましたが、オットやわたしの実家、友人からも心配して電話がかかってきたものです。恐ろしいという思いでいっぱいでした。

ふだんはもう気に留めず過ごしているけれど、忘れないで戒めにしないとね。




お彼岸だからおはぎを買ってきました。明日は彼岸の中日。