読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住めばそれなり ごろ日和

黒猫とその飼い主(にゃおりん)のごろごろな暮らしをゆる~く発信

懐かしい

日々 片付け

今日も天気が悪いので家でごそごそ。雑誌の切り抜きの整理をしたりして過ごしました。
割と切り抜き魔だけど、切り抜いたことで安心してどんどんためこんでしまうわたし。20年前の切り抜きもざらにある…。ちょっと整理しなければ。でも、ついつい手がとまって見入ってしまう…。


↑これはわたしにとってはお宝ですね。作家の田辺聖子さんと氷室冴子さんの対談記事。熊本日日新聞の切り抜きです。え? 熊本? 日付をみて納得。1992年1月。この頃両親が熊本にいたので(父の転勤。わたしは福岡で働いていた。)、年末年始に帰省というか親元に行ったときにすかさず切り抜いたんだと思います。これは絶対捨てたくない。

今回整理していて発掘したものたち。

鶴見辰吾氏。あの「3年B組金八先生」での写真ですね。出典は週刊セブンティーンの今週の星占い。セブンティーンの星占いにはその星座の芸能人の写真が毎回のっていたんですが、この時は3年B組のメンバーだったのです。だから、トシちゃん、マッチ、ヨッチャン、小林聡美ものってたはず。
この星占いのページを切り抜いてとっていたわけではないのです。本命は裏側のこちら↓

はい、松田聖子ちゃんです。デビューほやほやです。うふ♡
時代は少し下がりまして。

初々しい若村麻由美さん。サランラップかなにかの宣伝の写真。

竹下景子さんはモンカフェ

古い雑誌はさくさく処分とよくお片付けのセンセーはおっしゃいますが、なつかしい写真をみつけて楽しめるから寝かせておくのもいいもんですよん。