読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住めばそれなり ごろ日和

黒猫とその飼い主(にゃおりん)のごろごろな暮らしをゆる~く発信

相変わらずの毎日です

土用の丑の日。「う」がつくものを食べるといいそうですね。「うなぎ」といきたいところですが予算的にきびしいので「うどん」を食したにゃおりん家です。きびしい暑さが続いていますが、みなさんおかわりありませんか?

ニュースとかチェックしないで書いていますが、ゴローニャ地方の梅雨明けはどうなったんでしょうか。四国も梅雨明けしたそうですが、うちは置いていかれちゃってるんでしょうか。

母校が高校野球の「県」大会に32年ぶりに出場することが決まって喜んだり(でも、一回戦で負けた)、魔窟だった何でも部屋を片づけてましな状態にしたり、オットが肩を痛めて左腕が使えなくなって不便で心配な数日を送ったり(病院に行って注射打ってもらったら順調に回復してます。よかった。)、友人からいいものもらったり♡↓

くまモンリカちゃん。かわいいー。

土用っていうのは七月に限らず一年に数回あるそうですが、夏の土用だけがなにかと取りざたされるのは暑さが厳しくて体力が落ちる季節だからではないかとも言われています。「うなぎ」に限らず栄養のあるものを食べて無理をしないで過ごすことが大事。うん。夏の午後は昼寝に限ります。最近ピーター・メイルプロヴァンスもののエッセイを読みふけっていますが、とても参考になります。実際にプロヴァンスで暮らすのはとても大変そうだけど、あんなふうに暮らしていけたらいいね。

南仏プロヴァンスの12か月 (河出文庫)

南仏プロヴァンスの12か月 (河出文庫)

南仏プロヴァンスの木陰から (河出文庫)

南仏プロヴァンスの木陰から (河出文庫)

南仏プロヴァンスの昼さがり (河出文庫)

南仏プロヴァンスの昼さがり (河出文庫)


暑いからアイスコーヒーがおいしい。明日も30度越えそうですが、ごろごろしつつ乗り切るぞ。