住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

お盆です

本格的にお盆休みが始まったようです。といってもうちは関係ないんですけどね~( ̄▽ ̄) お盆の行事はやりますが、帰省したりお参りに来る親戚もいませんので、気楽なもんです。民族大移動(帰省)される皆様は、どうぞお気をつけていってらっしゃいませ。暑いのに大変だと思いますが(わたしも一時期帰省族でしたのでわかります。)、くれぐれも体調には気をつけて。

今日であの日航ジャンボ機墜落事故からちょうど30年たちました。30年たってもあの時の衝撃はよく覚えています。あの時自分は大学生で夏休み中でアルバイトに励む日々でしたが、翌日(13日)職場にいくとその話題で持ち切りでした…。今住んでいるところは、離陸して高度をどんどんあげていく飛行機をよくみるんですが、見かけるたびにどうぞ無事に到着しますようにと願わずにはいられません。

昨晩からすごい雨降りでした。一気にしとしとモード。気温が少しだけさがったのがありがたい。でも、明日からまた暑い夏らしいです。がんばる…。


友人の赤ちゃんの内祝いでいただいたパスタジャー。ずっと愛用してますが、はやいものでその赤ちゃんも大学生で来年成人式? うひゃー。