住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

一区切り

終戦記念日でありお盆であり。8月15日という日は区切りの日です。
今年は終戦から70年です。実際に前の大戦を経験した人も高齢になりほんとうに戦争を知らない世代が増えました。わたしだってそうです。物心ついたときには戦後の高度成長期もひと段落していましたから、子供のころは太平洋戦争なんてずっと前のことと思っていました。でも、日本が戦争に負けたのはわたしが生まれるたった20年前のことなんです。20年なんて今の自分からみるとほんとにあっという間…。戦争は自分が思っていたのよりずっと近い出来事だったんです。

穏やかな夕暮れでした。平和はありがたいです。





そして、こちらも一区切り?


わたしの生存確認はTwitterでやっていただくのがよろしいかと思います。では('ω')ノ