住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

困っている


もう何年も前から困っていることがひとつ。ワインを開けようとしてオープナーが途中で折れてしまいまして。放置すること幾年月。どうにかしたくて、刺さったままのオープナーの周りのコルクをほじほじしてペンチではさめるくらいの長さを確保して、ペンチではさんで少しずつ引っぱってみました。最初は動く気配はなかったけれどしつこく何度もやってるうちに抜けました\(^o^)/ やったーと思ったものの、抜けたのはコルクに刺さっていたオープナーだけで、コルクは依然そのまま。そもそも、このコルクが全然取れないからオープナーが折れてしまったんですよね。問題は解決されていない…。スーパーで買った安いワインだし飲むことはもう期待していません。もともと料理用に買ってきたものだし。でも、いまのままでは捨てるに捨てられない。びんを割るしかないのかなあ。


※前にもこんなことがあったような気がする。ワインじゃなくてゆずの種を焼酎につけて化粧水をつくっていたのを放置してしまってビンの蓋が開かなくなったのよね。あれも何年か越しで開けたっけ。時々思いだしたようにふたをひねって。このワインもそんな風になるのかな。