住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

学祭に潜入(ちょこっとね)

大学祭シーズンを迎えました。そういうものに縁がなくなってずいぶん経ちますが、今年は○十年ぶりに母校の学祭を覗いてみました。


校舎を建て替えていると聞いていましたが、なんか昔と位置が違う! 前はこの位置からは見えなかったよ。


奥に見えているのが唯一残っている古い校舎。手前はただいま建築中。


ライブしてる。ここは昔体育館があったところかなー。奥のポプラの木に見覚えがあります。


新しい図書館。きれいー。


図書館の屋上はなんと庭になっているのです! なんて素敵。


図書館屋上からサークル棟の方を眺める。右側は建築中の校舎。


遠くにアイランドシティのタワーマンションが見えます。この先には博多湾が広がっているのです。


最近できた新入生と留学生用の学生寮。手前の駐車場には以前は図書館が建っていました。1年生の時に完成したピカピカの図書館。その記憶しかないのでそれがもう取り壊されたのは少し寂しいです。文学部の学生だったので、3、4年生時は図書館には大変お世話になりました。


なつかしいA棟校舎。これも最終的には建て替えられる予定。ここの屋上からは海が見えました。A棟は大学の敷地の一番高いところにあるので、教室からも海が見えていたような気がします。


なんと、速水もこみち氏がトークショーできたらしい。


久しぶりに大学のあるところに行ったけれど、大学も建て替わり、香椎の街も再開発されて道路がつけかわっていたりして昔の街並みを思い出すのが難しいくらいでした。ちょっと寂しいですね。でも、楽しかった!