住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

七草粥の日


新しい年を迎えてはや一週間が過ぎました。今年12歳になるジジも元気にしています。

今日は七草粥を食べる日。今までおかゆではなく雑炊にすることが多かったんですが、今年はおかゆにしてみました。

春の七草七草粥
“せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ”を春の七草といい七草粥はこちらの七草の若菜を入れて炊いた粥で、正月七日に食べると、万病を除き、病気にならないというならわしがあります。
(JA阿蘇小国郷の七草パックの説明より)

今年はいつになく七草粥が楽しみでゆうべから食べたくてうずうずしていました。食べ疲れしているのかな?

おなかにやさしいおかゆ。でも、すぐおなかがすくんですよね。
夕方フレンチトースト作って食べました。満足♪



あ、おかゆはお昼に食べたんです。本当は朝食べるそうですが、朝からおかゆ炊いている余裕はうちにはありません。朝弱いんです…。