住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

40年ぶりの寒波がきた

雪降りました。海に近い平地のわが家の周りも積もりました。場所によって違うと思うけど、建物に囲まれたうちの庭先では3センチくらいでしょうか。でも、雪に慣れていないのでちょっとこわいです。だって、今日は真冬日なんですよ。真冬日! 最高気温が氷点下なんですよ! 水道管の凍結の恐れもあるし、こわいこわい。もうちょっと普通の寒さ(ってどんな寒さだ)ならワクワク度がアップするんだけどなあ。

↑今朝の9時過ぎの玄関前。この時はまだうっすらとしか積もっていませんでしたが、その後時折吹雪になったりして、午後はもっともふっと積もりました。隣の施設の駐車場は真っ白でスケートができそうです。寒いのもいやだけど、停電や水道管凍結がこわくておびえてますwww  


はやく春にならないかなあ。