住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

どんたくは雨


昨日とは打って変わって雨降りでした。雨もだけど風が強くてひゅーひゅー唸ってます。先日咲いたアイスバーグ1号は風で花びらが散ってしまいました。でも、その後も少しずつ花が咲いています。

今日と明日は福岡では「どんたく」(博多どんたく港まつり)です。今日は雨がひどくてパレードは中止になったらしいですね。どんたくって不思議な祭りで、毎年すごい人数が見物人としてカウントされているんですよね。でも、わたしは福岡生まれの福岡育ちですが、どんたくを見に行ったという記憶はないんですよ。連休だから家族や友人で天神にでかけるってことはありますけど、別にどんたく目当てじゃない。まわりの福岡人にきいてもたいていそんな感じ。そして、最近は人ごみがいやなんでただ出かけることさえもしていないという。最近の天神の人出の多さは以前と比べると異常です。でも、どんたく関係者のみなさんはそんなことは言ってられませんね。お疲れ様ですの一言に尽きます。