読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住めばそれなり ごろ日和

黒猫とその飼い主(にゃおりん)のごろごろな暮らしをゆる~く発信

マドモアゼル・ジェジェ

f:id:nyangoro:20160911163615j:plain
昔はやったマドモアゼル・ジェジェという抱き人形をご存知の方、いらっしゃいますか? モンチッチで有名なセキグチというメーカーから発売されたお人形です。小学生だったわたしも(結構ねだって)買ってもらいました。写真が古くてはっきりわかりづらいんですが、緑っぽいコットンのワンピースと揃いの帽子、白のコットンレースのフリフリエプロン、編み上げブーツをはいてます。ジェジェちゃんにはいろんな種類があったようですが、基本は「大草原の小さな家」みたいな感じ? わたしの持っていた人形は茶色のショートカットで最初は髪がカールしていましたが、いつのまにかカールはとれてしまいました(^^;)

f:id:nyangoro:20160911163640j:plain
買ってもらって数年で服の色があせてしまいました。靴もわりとすぐ劣化してぼろぼろになりました。で、洋裁の得意なおばさんが服を作ってくれたのが↑の写真です。明るい茶色のビロードのマント付きのドレス。帽子も。靴は結局はいていません(^^;) 靴下ははいてるけど。


あれから○十年。今も、この人形は手元にあります。茶色の服のままです。あまり日に当てないように気をつけて保管していますが、さすがに服がいたんできました。ゴムなんかがもうのびきってます。でも、手直しすればまだ使える。だけど、新しい服も作ってみようかなあと、あと人形本体も少しメンテしてあげたいなあとか、いつになるかわからないけど、やってみようと思います。

f:id:nyangoro:20160911163554j:plain
まずはララちゃん(はい、わたしのジェジェ人形のなまえはララなんです)にゆっくりしてもらおう♡ 着替えがないのでタオルにくるまって頭も包んで、なんかこれはこれでかわいいかも。なんちゃって。時々ほこりをはらったり拭いたりしているけれど、顔や手の部分が薄汚れていたので、念入りに水拭きしました。髪は帽子をかぶっているのできれいです。ボディは布製のララちゃん。布にシミができたりしてほんとは取り替えたい。でも、自分でやる自信はないので、上から新しい布をかぶせようかな。色ももともとは白だけど、肌色にしたら襟や袖口から見えても目立たないんじゃないかなとか模索中。

服はオーソドックスなものじゃなくてくまモン風とか着ぐるみにしてもいいかなあ。オットはカープのユニフォームにしろと言ってますが、それはちょっとハードル高い…。まあいつかそのうち…。

やりたいことがいろいろあるのはしあわせだと思う。それだけやってればいいわけじゃないのがもどかしいけど、それは仕方ないですよね。ま、ぼちぼち…。