住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

コーヒー覚書


岩田屋*180周年記念ブレンド」というのを買ってみました。ルワンダのコーヒー豆をブレンド。

●風味特性
キャラメルのようなとろりとした甘さとラズベリーを想わせるしっかりとしたフルーツ感。
ブーケを想わせるやわらかなフローラルフレーバーが80周年の記念にふさわしい花を添えるブレンドです。

ぐっと浅煎りタイプの豆。ふだんあまり飲まないタイプです。ちょっと香りが独特。淹れた後のドリッパーをそのままにしていたのですが、台所に入るとなにか珍しいにおいがする。なんだろう。なんだろう。しばらくしてやっと気がつきました。このコーヒーの匂いだったんです。コーヒーの匂いってすぐわかるはずなのに気がつかなかったのだから、珍しい匂いですよね。


今日から10月だけど、けっこう暑かったです。家にいる時は、まだ夏服でOK。

*1:地元の百貨店