住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

多肉植物植え付け

f:id:nyangoro:20161026145157j:plain
挿し木の準備をしていた多肉植物を定植しました。使わなくなったコーヒーのドリッパーとポットを鉢代わりに。今は一つしか植わっていませんが、ちびこいの(葉挿しで準備中)が育って来たら、まわりに植える予定です。


f:id:nyangoro:20161027131639j:plain
この間スーパーで買ってきた多肉ちゃん。黒猫の鉢が気に入ったんですが、これは底に穴が開いてないのです。植物はビニールポットのままスポッといれてあるだけ。室内に飾る分にはそれでいいんだけど、わたしは外で育てていきたいので、鉢に穴をあけて植え替えることにしました。


f:id:nyangoro:20161027093257j:plain
こうなりました。ほとんど見かけ変わっていません(^^;)



底に穴を開けるのは簡単です。まず穴を開ける箇所の内側にガムテープをはります。ひっくり返して、穴を開けたい部分を金づちの尖ったところでコツコツとたたきます。希望の大きさになるまで穴が開いたらガムテープをはがして完成。5分もかかりません。この方法で穴をあけて、使わなくなった土鍋を植木鉢にリメイクしたことも。↓
f:id:nyangoro:20161027134758j:plain





この方法は「猫の額庭」というホームページで以前紹介してありました。お花やお庭のことが書かれたステキなサイトでした。当時はマンション住まいでベランダで植物を育てて楽しんでいましたが、いつかわたしも小さな庭を持ちたいと思いながら「猫の額庭」のサイトの記事を楽しみに読んでいました。でも、ずいぶん前に閉鎖されたようです。今、ほんとに小さな、猫の額のような庭でごそごそしながら、またあのサイトがみたいなあと思うときがあります。