読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住めばそれなり ごろ日和

黒猫とその飼い主(にゃおりん)のごろごろな暮らしをゆる~く発信

ピーターラビット展へ

f:id:nyangoro:20161207154950j:plain
生誕150周年のビアトリクス・ポターの「ピーターラビット展」を見てきました。


原画ですよ! 小さな絵だけど丁寧に細かく描いてありました。インクと水彩。すばらしい。

ポターの愛用の品々も少し展示してありました。婚約者から贈られた人形。婚約者の人はプロポーズの一か月後に病気で亡くなったそうです。なんて悲劇。木底の靴とか眼鏡、ライティングデスク。

f:id:nyangoro:20161208100820j:plain
グッズコーナーはわたしにとって危険地域でした。かわいい缶にはいったクッキーとか全部買い占めたいポストカードとかマスキングテープとか。しゃもじなんてのもありましたよ。
そんな中から厳選(?)した今回の戦利品。ポストカードとペーパーナプキンとコーヒー。コーヒーは空きびん目当てなのがバレバレです。でも、かわいいでしょ。ピーター柄とトム(仔猫)柄とあって、もちろんトム柄を選びました。
f:id:nyangoro:20161208100819j:plain

後ろはこんなふう。
f:id:nyangoro:20161208100817j:plain

はあ、ピーターラビットと仲間たち、かわいかった…。


11日日曜日まで福岡県立美術館で開催中です。



余談ですが、県立美術館や市民会館があるあたり(須崎公園とか)は懐かしい感じがいいですね。昭和っていうか30年位前の雰囲気が残っている貴重なスポットに思われます。でも、あの辺も市民会館を建てなおして整備するのが決まっているんですよね…。確かに設備は古いんだろうけど。なにもかもぶっ壊してテカテカピカピカにするのはやめてほしいなあ…なんて思いました。