住めばそれなり ごろ日和

黒猫とその飼い主(にゃおりん)のごろごろな暮らしをゆる~く発信

栗蒸しようかんをつくってみた

大寒です。一年のうちで一番寒い季節の到来です。暦の通りにとても寒いです。雪こそほとんど降っていませんが、とにかく風が強い。ビュービュー唸ってます。そして、もう一度言いますが、寒いんですよ…。(北国の人から見れば、何を甘ったれたことをと思われそうな天候ですが、福岡の平地沿岸部で暮らす人間にとってはこの程度で十分に寒いんです。)


そんな大寒の本日、栗蒸しようかんを作りました。

f:id:nyangoro:20170120111308j:plain
本当はお正月に作ろうと思っていたのです。材料だけは用意してました。今朝、父が用事があってうちに寄るというので、おみやげに渡そうと思って慌てて作り始めました。

f:id:nyangoro:20170120130734j:plain
できたー。でも、冷ます時間が足りない! もうすぐお父さん来てしまうー。まだ温かいのに無理矢理切りました。案の定ぐだぐだになってしまいました(^^;  



f:id:nyangoro:20170120151533j:plain
自分ち用に取っておいたのは十分冷めてから切り分けたので、まあまあです。コーヒーと一緒にいただきました。


何事も余裕を持って取り組みたいものですね。反省。