住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

梅を見に行った

梅を見に舞鶴公園まで行ってきました。福岡城址の二の丸跡が梅園です。ちなみに本丸跡は桜の園
f:id:nyangoro:20170207154656j:plain
f:id:nyangoro:20170207154657j:plain
f:id:nyangoro:20170207154659j:plain


f:id:nyangoro:20170207154654j:plain
舞鶴公園の隣の昔の平和台野球場、今は鴻臚館跡。去年桜を見に来たときは囲いがぐるっとあったけど、久しぶりに行ったらこんな広場になっていました。都心の広々空間。



てくてく歩いて「キラキラカフェ とねりこ」でお昼。
数年前に一度行ったお店ですが、その時迷った記憶。そして、今日も迷ってしまった。でも、もう迷わない。
f:id:nyangoro:20170207154702j:plain
「とねりこ」の入口。ちょっとわかりにくい。でも、わたしが迷ったのはここではなく、ここにくる前段階なのです…。曲がり角を間違えるんだな。でも、もう迷わない、と思う、たぶん。

f:id:nyangoro:20170207154703j:plain
野菜をいっぱい食べたよ。写真で見切れているけど、海老の揚げたのの甘酢あんかけ(右上)もおいしかった(*^▽^*) あとデザートとコーヒーもいただいてお腹いっぱい。


そこからまたてくてく天神まで歩いて買い物して帰りました~。
f:id:nyangoro:20170207175602j:plain
「赤い風船」のチーズケーキ。今月いっぱい、ソラリアステージに出店してるそうです。天神で買えるのは嬉しい。博多駅香椎浜にお店はあるらしいけど、そちら方面にはあまり行かないので(´-ω-`)


今日はたくさん歩いたよ。気持ちのいい一日でした。