読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住めばそれなり ごろ日和

黒猫とその飼い主(にゃおりん)のごろごろな暮らしをゆる~く発信

憧れの植えっぱなし

www.instagram.com


インスタグラムで見かけた素敵なベランダガーデン。プレスの仕事をされている黒田トモコさん(アンアンとか昔のクウネルとかに登場されてる)のインスタなんですが、春になって植えっぱなしのヒヤシンスが咲いている様子がとてもすてきなのです。しかも、鉢に植えっぱなしなんだそうで、へーへーへーと感心しきり。わたしも今年ヒヤシンスを植えましたが、花の後きちんと養生してほりあげて保存する自信がなくて、球根使い捨てかな、と思っていたのです。だけど、そんなのやっぱりもったいない! 黒田トモコさんは何年もコンテナに植えっぱなしで施肥もしてなくて、花はだんだん少なくなるけど、それも自然な感じで好きなんだそうです。ああ、そういうゆるいガーデニングって大好き!! わたしもそのやり方に従うことにしました。ただ、黒田さんのところは日当たりのよさそうなベランダですがうちは日当たりがあまりよくないので、葉の光合成にだけ頼るのは心もとない。少しは肥料もあげようかな。あと、コンテナも小さめのものに植えているので、少し大きめのものにかえたい。


庭のある家に住んでいた頃、チューリップを地植えにしたことがありました。そして、そのまま植えっぱなし。翌年は芽は出てきますが花はまず咲きません。でも、何年かに一度、ちゃんと咲くことがあるのです。そして、咲いた後はまた何年か休眠(笑)。そういうのってなんか好き。


今までヒヤシンスを屋外で育てたことはあまりなかったけれど、なんかはまりそう。いろんな色を集めてみたいです。


f:id:nyangoro:20170401200332j:plain
わが家の今年のヒヤシンスはこれです。