住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

連休後半のはじまりと博多どんたく

憲法記念日
そして、3日と4日は博多どんたく。やたらと天神・博多地区が人で溢れる祭りです。そして、どんたくの日は雨が降ると言われている祭りです。
今年は連休中ずっと天気はよさそうだったし、今朝の天気予報も曇りで雨は降らなさそうで、外出予定のないわたしもなんとなくほっとしていました。ところが! 昼過ぎからなんだか雲行きが怪しくなってきまして、雷らしき音も聞こえてきて…。あんなに天気よかったのに、土砂降りです。そのためパレードは中止になってしまいました。パレードの時間を狙って降ったみたい。



「どんたくは雨」というのは子供のころから聞かされてきたことだけど、今日ほど「やっぱり」と思ったことはありませんでした。明日は晴れてパレードが無事にあるといいですね。