住めばそれなり ごろ日和

黒猫とその飼い主(にゃおりん)のごろごろな暮らしをゆる~く発信

「これだけで、幸せ」(小川糸)

f:id:nyangoro:20180121095136j:plain

暮らし方は人それぞれ。例えばこの本に書かれているのと同じようにはいかないことはわかっています。でも、時々こういうものに触れてモチベーションをあげます。

なーんて、実際理由なんて特にない。好きなので。こういう本眺めるのが。目からうろこ的にはっとさせられることもありますし。
今回は「寝室に天井照明はいらない」という一文がそれでした。寝室は基本眠る部屋だから手元足元が照らせる灯りがあれば十分だと筆者は書いています。うちの寝室は暗くて昼間でも灯りをつけないとこまかいことはできません。でも、間接照明でつけても暗い。それが不満なんですが、考え方を切り替えれば今のままで十分ですね。用事は昼間明るい時に済ませると。
携帯電話についての文章も興味深かったです。(筆者は携帯電話を持たない生活だそうです。)わたしは今もガラケー愛用中だけど、そろそろスマホにしようかなと考えていました。でも、また、どうしようかなーと逡巡中。

愛犬ゆりねちゃんが時々登場するのが微笑ましい。

これだけで、幸せ 小川糸の少なく暮らす29ヵ条