住めばそれなり ごろ日和

黒猫とその飼い主(にゃおりん)のごろごろな暮らしをゆる~く発信

三月つれづれ

ここのところ日替わりで天気が変わっております。今日は雨です。寒いのか暖かいのかよくわかりません。水道管凍結の心配はありませんけど。

f:id:nyangoro:20180308172545j:plain

この間の日曜日はとても天気がよくて気温もあがり、スウェットパーカーとリネンのスカートで外を歩いても平気なくらいでした。で、お散歩がてら前から気になっていたコーヒー豆屋さんに行ってみました。「オリオン珈琲焙煎所」というのですが、こちらのお店では注文を受けてから豆を焙煎するシステム。お店の片側に焙煎前の生豆が並んでいます。考えてみると生豆なんてほとんど見たことないような気がします。おー、レア体験♪  選んだ豆を焙煎してもらっている間、雑誌を眺めていたらコーヒーをだしてくれました。

f:id:nyangoro:20180308173411j:plain

コーヒーとナッツはよくあいます。

こちらはブレンドもいくつかありますが、ブレンドしていないストレートの豆がたくさんありました。ひとつずつ試してみたい気がする。
www.facebook.com




今日はしとしと雨降りなので家から一歩も出ないで過ごしています。こないだ買ったクロワッサンを眺めたりしてごろごろ。

f:id:nyangoro:20180308173850j:plain

この記事は興味深かった。というか感慨深いと言うか。わたしは、テレビ業界とは縁のない場所に就職したけれど、彼女たちと同じころに社会人になったもので。
気がつけば卒業して30年。いろいろと思うことのある3月です。