住めばそれなり ごろ日和

黒猫とその飼い主(にゃおりん)のごろごろな暮らしをゆる~く発信

母のこと

今日で七月が終ります。
母が具合悪くしてからのろのろと過ぎていた時間が、最近は飛ぶように過ぎていくように感じます。

f:id:nyangoro:20180731222238j:plain


一ヶ月前の母は、もうかなり弱っていました。意志の疎通ははかれるけれどあまり話したがらなくてだるそうでした。
二ヶ月まえくらいは一時的だけど具合がよくて、見舞いに行くといろいろ話しをしてました。父と母が若い頃の話とかしているのをわたしは横で聞いていました。パジャマを着替える時、どれがいい?ときくと、にっこり笑ってわたしが持って行った花柄のパジャマを選んでた。
病院に行くときはできるだけ母が好きな色の服、明るい色合いの服を着ていくにようにしていたけど、ちゃんと気づいてくれていた。
父やわたしが持って行った庭の花(ホタルブクロやラベンダー)を喜んでくれた。
食事の量が減ってきてからは、父は母が好きなもの、食べられるものを持って行っていた。スイカ、天草のジューシーオレンジ、梅干しを喜んでいた。

最近のことなのにどんどん遠くなっていきます。




https://www.instagram.com/p/BisqsyTlOjc/
雨降ってるけど、ちょっち母の日してきます🍀
母の日のインスタグラムより