住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

春はいろいろな花が咲いてしあわせな気分になりますが、やっぱりなんといっても桜🌸。わざわざ「花見」に出向いたり、近所の桜ポイントを押さえておいて、外出した際には桜ポイントを経由して移動したり。出先で思いがけずきれいな桜に出会ったりすると得した気分になったり。街のあちらこちらにレースをかけわたしたように桜が咲き誇る季節には桜にふりまわされてしまいます。
まさに

世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし

といったところです。


出無精なわたしも春には桜の花を求めてうろうろします。今まで出会った桜たちをメモしておきます。

f:id:nyangoro:20190408193002j:plain
大分市のホーバークラフト乗り場(今はない)近くの桜。川沿いにずらーっと桜の木が植わっていてそれはきれいでした。桜吹雪もすごかった。(2001年)

f:id:nyangoro:20190408193308j:plain
同じく大分川河口近く。対岸から見たところ。(2001年)

f:id:nyangoro:20190408193017j:plain
大分市内の公園の桜。写真右奥のマンションに住んでいました。(2000年)

f:id:nyangoro:20190408193650j:plain
佐賀県唐津市の鏡山の桜。(1993年)

f:id:nyangoro:20190408193738j:plain
佐賀県唐津市唐津城天守閣から眺めた桜。(1993年)

f:id:nyangoro:20190408193837j:plain
福岡市天神中央公園の桜。後ろのアクロス福岡のステップガーデン(アクロス山)の植栽がまだコンパクト。今は生い茂って本当に山みたいになっています。(1997年?)

f:id:nyangoro:20190408194020j:plain
同じく天神中央公園の桜(とわたし)。(1997年?)

f:id:nyangoro:20190408194617j:plain
いきなり小さな写真で画質も最悪ですみません。これは大分市城址公園のお濠の桜(と柳)。(2003年)

f:id:nyangoro:20190408195212j:plain
福岡市青葉公園の桜。(2019年)

f:id:nyangoro:20150330173228j:plain
福岡城址の桜。(2015年)

archive.kageki.hankyu.co.jp
宝塚歌劇星組公演宝塚舞踊詩『さくら』-妖しいまでに美しいおまえ-(2007年)   和物のショーです。


他にも写真に残っていないけど記憶に残る桜、いろいろあります。来年もきれいな花を楽しむことができるといいな。