住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

今日の音楽〜Best of W.A. Mozart

Best of W.A. Mozart

Best of W.A. Mozart


映画「アマデウス」に使われた楽曲の中から選ばれた曲のオムニバスです。サントラに収録されてないものもはいっています。

曲目リスト
1. Klavierstck In F K 33B
2. Symphony No. 25 In G Minor K 183: Allegro con brio
3. Concerto For Flute And Harp In C K 299: Andantino
4. Sinfonia Concertante In E Flat K 364: Andante maestoso
5. Piano Concerto No. 22 In E Flat K 482: Allegro - Andante cantabile - Tempo I
6. Don Giovanni K 527: a cenar teco m'invitasti
7. Serenade In B Flat K 361: Gran Partita: Adagio
8. Requiem K 626: Rex tremendae
9. Requiem K 626: Lacrimosa

交響曲№25はやっぱりぞくぞくしますねえ。グランパルティータは聴いていると穏やかな気持ちになれる。ありふれた言い回しになるけど「癒されます」。

ミーハーなわたしは、「アマデウス」の映画からモーツァルトにはまりました。モーツァルト演奏家は多くいますし、すべてをきいたわけではありませんけど、映画の印象が強いせいか、映画の音楽を担当したネヴィル・マリナーの指揮、アカデミー室内管弦楽団(今は名称が変わったんだっけ)の演奏が好きです。端整な感じが好ましい。

ちなみにこのCDでは2の交響曲№25と3のフルートハープのための協奏曲、5のピアノ協奏曲№22がマリナー指揮のアカデミー室内管弦楽団の演奏です。