住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

アルバム「スーパースター・クリスマス」からの連想…?

きのう書いた「スーパースター・クリスマス」というクリスマスソングのオムニバス・アルバム、台所仕事の友になっています。でね、ジョン・レノンに始まってずーっと聴いていって最後の曲はバーブラ・ストライサンドが歌う「主の祈り」なんだけど*1、その入り方が、なんだか、宝塚のショーのフィナーレでトップスターが羽根を背負って大階段のてっぺんに姿を現して歌いだすときのような感じに思えて、ひとりでうけております。この歌だけきけばそうでもないと思うんだけど、オムニバスだから歌い手がかわり、まあ、つぎはぎっぽい感じになるけど、そんなところが、ショーのパレードで歌いついでいくふうに思えたのかも。でも、他の箇所では思わなかったのに、このジャクソン・ファイヴの「リトル・ドラマー・ボーイ」からバーブラの歌になるところだけ、妙に宝塚のショーのパレードっぽく感じたのでした。 あー、久しぶりに宝塚みたいなー。中継録画でいいから〜。と思っていたら、来週から5日連続でNHKBSで放送されるらしい。年末恒例のやつですね。年賀状しながら見ようかな。見れるといいな。

宝塚舞台中継スケジュール

【テレビ】「舞台中継」
NHK BSプレミアム

○12月12日(月)13:00〜15:40
 雪組『ロジェ』『ロック・オン!』

○12月13日(火)13:00〜15:40
 月組『ジプシー男爵 −Der Zigeuner Baron−』『Rhapsodic Moon(ラプソディック・ムーン)』

○12月14日(水)13:00〜15:40
 花組『愛のプレリュード』『Le Paradis!!(ル パラディ)』

○12月15日(木)13:00〜15:40
 星組『ハプスブルクの宝剣 −魂に宿る光−』『BOLERO』

○12月16日(金)13:00〜15:40
 宙組『薔薇に降る雨』『Amour それは・・・』

宝塚歌劇のホームページより)

*1:このあとにボーナストラックとしてワム!の「ラスト・クリスマス」が収録されているけれど、最初に発売された時はバーブラ・ストライサンドがトリだったみたい。