住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

キッチンで草木染め

家にある道具と材料で手軽に染められるときいてやってみました。簡単紅茶染めはやったことありますが、それ以外の材料で染めるのは初めて。今回はぶどうの皮を煮出して麻のストールを染めてみました。媒染は食酢で。

染めて水洗いした後に干しているところ。染料(ぶどうの皮)の量が少なかったせいか、麻という素材のためか、うっすらとした染め上がりに。

実際の色はこちらに近いかな。灰色がかった淡い紫、ほんとにうすーい紫色です。
玉ねぎの皮なんかでも染められるそうです。身近にあるもので染められるっておもしろい。またいつかやってみたいです。