住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

茶香炉と虫の音

二日間雨降りだったおかげで昨晩から今日の午前中はとても涼しく過ごせました。夕べは茶香炉を焚いてみたり。

猫によくないのでアロマもお香も封印したけど、茶香炉くらいだったらいいかな…。消臭効果がありそうだし。以前使っていたアロマポットを利用、お茶ガラをかるく乾燥させてお皿の部分にいれています。

BGMはこれ。虫の鳴き声を録音したCDです。いなかの家では今頃は天然で虫の音に包まれていましたが、今の家では窓をあけてよーく耳をすませないと聞こえないので(それでも聞こえないことも多い)、こんなCDを用意してしまいました。

虫のシンフォニー

虫のシンフォニー


実家も田舎でかえるの声、虫の声に囲まれて育ったので、基本的にはこういうものがないとなんか寂しいみたい。街中で育った知人は逆にこういう音はうるさくていやなんだそうです。落ち着かないって。

なかなか一気に涼しくはならないだろうけど、そろそろ少しずつ秋らしくなってくるかな。月もくっきり冴えてくることでしょう。

先週のお月様。やや雲隠れ。