住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

傘の生地をエコバッグに


柄が気に入っているものの、ほとんど使っていない折りたたみ傘です。折りたたみなのに大きくて重たいのが使わない原因? たぶんこれから先も使うことはないだろうから処分することにしました。

でも、この模様は好きだし、布地はあまり傷んでないし、再利用することにしました。傘の骨からはずして…。ほどいて、洗って、縫い合わせて…。

こんなエコバッグができました。型紙もとらず、印し付けもしないで、フリーハンドでちくちく手縫い。縫い目は不ぞろいで曲がってるし、間近では見せられないようなシロモノです。自分が使うからいいけどー。

もともとついていた留めひも?で、こんな風にくるくるっと小さくまとめられます。おでかけバッグに放り込んでおけば、荷物が増えても安心? 
エコバッグなんてもうたくさん持ってるのに無理に作らなくてもと思ったんですが、もったいないゴコロがうずうずしてこうなった次第です。気持ちすっきり。