住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

毛糸と猫

前に自分で編んだセーター、ローゲージ気味で分厚くて暖かいけど重たい。でも、糸はとても気に入っているので編みなおすことにしました。並太くらいの糸を二本どりで編んでいたのを一本で編んでいこうかと。モヘアが混じっている糸なのでほどくのはちょっと大変でした。すぐもつれるの。でも、急ぐわけではないので、ゆっくりゆっくりほぐしながらほどいています。


問題は黒猫。ウールという素材が好き。ひもが好き。ボールが好き。わたしのすることに興味津々。ほどいていると寄ってきてじっと見るのです。いつとびかかってくるかヒヤヒヤ。


でも、なんとかほどきました。たくさん毛糸玉ができたよ。



あ、ほら、油断してると寄ってくるっ。



夏の間は編めないのでしばらくはお預け。秋になるまでにどういうのを編むか考えておこう。なんか楽しみ。わくわくするなあ。