住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

2015年の読書メーター

読んだ本の数:23冊
読んだページ数:4503ページ
ナイス数:59ナイス

クロワッサン 2016年 1/10 号 [雑誌]クロワッサン 2016年 1/10 号 [雑誌]
読了日:12月25日 著者:
南仏プロヴァンスの食卓南仏プロヴァンスの食卓感想
この方の描く絵が好きで、この本はそのために手にいれたようなもの。料理レシピは、自分で作るのは無理っぽいけれど、興味深かった。いろいろ想像するのも楽しいものです。
読了日:12月2日 著者:レスリーフォーブズ
ギズモさんギズモさん感想
もうかわいい♡の一言に尽きます。スキスキギズモさん。ギズモさんと飼い主さんが暮らすお部屋もかわいくてすてきです。
読了日:11月19日 著者:マツオカユウ
ku:nel(クウネル) 2015年 09 月号 [雑誌]ku:nel(クウネル) 2015年 09 月号 [雑誌]感想
「おたく訪問」の特集だったので久しぶりに買ってみた。
読了日:8月15日 著者:
吾輩は猫である (新潮文庫)吾輩は猫である (新潮文庫)
読了日:8月4日 著者:夏目漱石
南仏プロヴァンスの昼さがり (河出文庫)南仏プロヴァンスの昼さがり (河出文庫)
読了日:7月21日 著者:ピーターメイル
南仏プロヴァンスの木陰から (河出文庫)南仏プロヴァンスの木陰から (河出文庫)
読了日:7月20日 著者:ピーターメイル
パリ住み方の記 (講談社文庫)パリ住み方の記 (講談社文庫)
読了日:7月19日 著者:戸塚真弓
たった一人の老い支度 実践篇 (新潮文庫)たった一人の老い支度 実践篇 (新潮文庫)感想
再読。読んでいて苦しくなってくるが、これが現実なのかな。
読了日:6月28日 著者:岡田信子
暮らしのアート―素敵な毎日のために (中公文庫)暮らしのアート―素敵な毎日のために (中公文庫)感想
再読。
読了日:6月26日 著者:戸塚真弓
私のパリ、ふだん着のパリ (中公文庫)私のパリ、ふだん着のパリ (中公文庫)感想
再読だけど。
読了日:6月26日 著者:戸塚真弓
南仏プロヴァンスの12か月 (河出文庫)南仏プロヴァンスの12か月 (河出文庫)感想
何度目かわからないくらい読み返している。最近はストリートビューで景色を眺めながら読むのにはまっている。
読了日:6月20日 著者:ピーターメイル
淑女のルール淑女のルール感想
これも持っていた。昨日登録した「お嬢さま生活復習講座」とかぶっているところが多い。なんで同じようなものを買ったんだろう…。それはともかく手元に置いておいて時々読み返すといいと思う。
読了日:6月14日 著者:加藤ゑみ子
お嬢さま生活復習講座お嬢さま生活復習講座感想
再読。いろんな意味でおもしろい。こんな生活、自分には難しいけれど、スピリットを参考にするのはできそう。
読了日:6月13日 著者:加藤ゑみ子
テーブルの雲―A book for a rainy day (新潮文庫)テーブルの雲―A book for a rainy day (新潮文庫)感想
何もしない休暇、イギリス的休暇の部分、おおいに共感しました。
読了日:5月12日 著者:林望
恋する女たち (1981年) (集英社文庫―コバルト・シリーズ)恋する女たち (1981年) (集英社文庫―コバルト・シリーズ)感想
久しぶりに読んだ。今読んでもおもしろい。
読了日:5月7日 著者:氷室冴子
天然ねこ生活 (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)天然ねこ生活 (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)
読了日:4月23日 著者:
鬼平犯科帳〈1〉 (文春文庫)鬼平犯科帳〈1〉 (文春文庫)感想
けっこう残酷。けっこうえろい。江戸の風情の描写がいい。
読了日:4月8日 著者:池波正太郎
50歳、おしゃれ元年。50歳、おしゃれ元年。感想
身につまされました。
読了日:4月3日 著者:地曳いく子
岩合光昭の世界ネコ歩き岩合光昭の世界ネコ歩き感想
なつかしいにゃんたちと再会。いや、テレビでもいつも再会してるんですけどね。猫さんたち、かわいいです。風景もいい。
読了日:3月26日 著者:岩合光昭
LOVE!京都 2015 spring&summer (e-MOOK)LOVE!京都 2015 spring&summer (e-MOOK)感想
京都というのと付録のSOU・SOUのバッグがお目当てで買いました。今は旅行は無理なのでこういう本を眺めて楽しんでいます。SOU・SOUいいなあ。足袋下ほしい。
読了日:3月22日 著者:
guremike写真集 (NEKO MOOK)guremike写真集 (NEKO MOOK)感想
癒されました♡
読了日:2月26日 著者:guremike
10年着るための衣類ケアブック ~おしゃれと手入れの楽しみかた (COMODOケアブック)10年着るための衣類ケアブック ~おしゃれと手入れの楽しみかた (COMODOケアブック)感想
勉強になりました。実践していきたい。
読了日:1月12日 著者:石川理恵取材・文,COMODO編集部編

読書メーター