住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

低迷中

雪はすっかり消えたんですが、全然太陽を見られない日が続いています。ソーラーパワー仕様のわたしはだめだめになっております。寒いしやる気が起きない。あああああ。

家の中が荒れてきて憂鬱なんですが、久しぶりに買った雑誌「CREA」がなかなかおもしろかったです。

赤毛のアン」はもちろん、「若草物語」とか「小公子」とか「大草原の小さな家」など、なつかしいお話の話題がいっぱい。作中にでてくる謎の食物についての考察がおかしい。「赤毛のアン」の「いちご水」とか、「ブラマンジェ」とか「こけもものパイ」とか。「やかまし村シリーズ」「あしながおじさん」「ムーミンシリーズ」など、持っていたけど手放してしまった本。また読み返したくてしょうがないです。

明日も雨だそうです。浮上するまでまだ時間がかかりそうです。