住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

雨雨雨

https://www.instagram.com/p/BDFipPPgUpD/
灰色の空に負けないで咲いています。 #花


昨日とはうって変わって朝から雨のゴローニャ地方です。なので、家で大人しくしていることにしました。朝食後、今日はガス台の掃除をしようと思って、五徳をシンクに置いて水につけ、ガス台にはコーヒーを淹れた後の余ったお湯を張って汚れをふやかすことにして…。その後、だらだらとネットで遊んだり他の用事をちまちまとやったりして、ガス台のことはすっかり忘れてしまったのでした。お昼になって食事の用意をしようと台所に戻ってびっくりぽん。慌てて洗って磨いて拭いてなんとかガスが使えるようにしました。やればささっとできるじゃん。

わたしは今使っている古い(20年以上たっている)ガス台が気にいっているんだけど、いつまで使えるかな? トップがガラストップじゃなくてホウロウのとこや五徳の形が気にいってるのです。五徳は今流通しているのと違って大きくて手入れはしにくいんですけどね。魚焼きグリルも水あり片面焼きだけど。タイマーもついてないけど。