住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

今日の朗報

テケトーガーデナーのわたし、フウセンカズラは毎年こぼれだねで更新していました。

でも、去年、家の外壁補修工事で足場を組むために植木鉢をすみっこに移動したりして、その時にまだ青々しているフウセンカズラも抜いてしまったので、今年はどうかなと危惧していたのです。案の定芽生えてこない…。

ならばと採っていた種をプランターに蒔いてみたのですが、これも種が古すぎて結局芽が出ませんでした。(今、そのプランターには挿し芽したポーチュラカが花をつけています。)で、あきらめていました。


ところが、今日、フウセンカズラの芽がひょろりとでてきているのを発見したのです! 玉砂利の間から顔をのぞかせ、もう本葉がでてます。やったー。目を出した場所はやや軒下で雨がかかりにくいかもしれないので、意識して水をやらないとね。うれしいです。