住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

一瞬の秋

東日本では台風が暴れているようですが(東日本にお住いの皆さま、お見舞い申し上げます)、ゴローニャ地方は相変わらずゲキアツな毎日です。うちの暑苦しい台所にいると乾燥室の中にいるんじゃないかと錯覚しそう。



そんな暑さでしたが、昨日は久しぶりにクラシックの演奏会に行きました。一緒に行ったのはこれまた久しぶり(20年近く会ってなかった)に会う友人。ダブルの久しぶりだぜ。

会場はアクロス福岡のシンフォニーホール。シンフォニーホールと言えばあのシャンデリアですよ。

(画像はアクロス福岡のサイトよりお借りしました。)
このシャンデリア大好き。シャンデリアだけじゃなく、ここのホール好きだわー。
www.acros.or.jp


♪プログラム♪
ヘンデル:合奏協奏曲集 作品6 第5番 ニ長調 HWV323
ホルストセントポール組曲
クープラン:演奏会用小品集 [編曲:ポール・バズレール]
チャイコフスキー弦楽合奏のためのセレナード ハ長調 op.48

アンコールは「G線上のアリア」と唱歌「虫のこえ」(♪あれまつむしがないているーの歌)をアレンジした曲。バロックからロマン派まで堪能しました。

とても心地よいひと時。空調もきいていて、ホールの中は「秋」でした。外に出ると暑かったけど(^^;)  でも、幾分日差しが和らいできたかな、数日前に比べて。


実はこの演奏会には友人の娘さんも出演していて、友人(この友人とももうずいぶん会っていない)も聴きにくるとのことだったので会えるかな?と思っていました。それらしい人をみかけたのだけどタイミングが悪くて声はかけられなくて、結局挨拶はできなかったんですが、今日確認したところ、わたしが見かけたのはやっぱり友人だったみたいで。次の時にはお話できるといいな。


www.acros.or.jp


そうそう、お昼は「鈴懸」で日替わりランチいただきました~。ハンバーグだった。

一緒に行ったYちゃんとたくさんおしゃべりして、おいしいもの食べて、きれいな音楽きいて、楽しい日曜日でした。