住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

「下田直子 ハンドクラフト展 -手芸っておもしろい!-」


お友達にチケットをいただいたので行ってきました。たいてい暇しているのに、なぜかこの八月はいろいろとあって、加えてこの猛暑。なかなか行けなくてやきもきしてましたが、最終日にやっと行くことができてよかった~(*^▽^*)



会場は撮影禁止でしたが、この作品だけ撮影OK。「小花の花壇」。

お花のモチーフをたくさんつないで作ってあるジャケットです。



かわいらしい刺繍が施してあるバッグ、一言では言い表せない、様々な手法を組み合わせているニットなど、うっとりする作品が並んでいました。こんなバッグほしい! 自分でこんな作品が作れたらなあ(ムリです(^^;))


図録も買ってしまった♡ 

今は、どこに行ってもいい物が買える時代になり、作る事が最小限になってしまいました。そんな時代だからこそちょっと手芸がしてあるものが本当に可愛らしいと思い、誰かのために何かを作る一日を楽しみたいと思います。

(「下田直子 ハンドクラフト展 -手芸っておもしろい!-」図録より)


なんだか懐かしくて暖かな気持ちになる展覧会でした。


こらこら、枕にしてはいけません。