住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

ムーミンウインターマグと鬼平犯科帳

f:id:nyangoro:20161204085145j:plain
今年は年齢的に節目の年だったので、記念にムーミンのウインターマグを買いました。今年の(写真向かって右)は「スノーホース」というタイトル。馬はわたしの干支だし。ところで、うちには何年か前に購入したウインターマグがもうひとつあるんですが、いつのものかわからなくなっていました。でも、今は便利ですね。ネットでちょっと検索したらすぐわかりました。2006年の「ウインターナイト」というマグでした(写真向かって左)。偶然にもこれも一応節目の年に買っていたんですね。その時はそういう意識はなかったみたいだけど。(だって何年のものかすっかり忘れていた…。)
食器を季節ごとに入れ替えてつかうなんてことはしていませんが、マグだけ、冬はこのウインターマグ、他の季節はいつものムーミンマグを使っています。今までは一つしかなかったのでわたしだけそうしていたけど、2個になったのでオットも今年からは使い分け。


昨日は「鬼平FINAL」でした。もう新作はないんですね…。寂しい。でも、昨日見ていたら役者がみなさん高齢化しているのがやはり感じられて、もう潮時だな…と感じました。中村吉右衛門長谷川平蔵、品があって好きだったなあ。


#鬼平犯科帳 - Twitter Search


※なぜかコメントがうまく表示されないので、ここに記しておきます。
>hanamizuki様も干支はうまなんですね。一緒ですね(*^▽^*) ウインターマグは限定販売なので、お買い求めはお早めにどうぞ♡


と思っていたらコメント反映されていました。デザイン変えたはいいけど迷走中です。