住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

寒波きた

さむさむさむーな一日でした。
ゆっくり起きて、洗濯機まわしながら、ごそごそお片付け。小物を入れているかごの整理とか、積み上げている紙類を所定の場所におさめるとかしていたら、あっという間にお昼になった! あっという間の午前中。まあ、起きるの遅かったから(^^;

夕方から時代劇タイムを満喫。「忠臣蔵の恋」に「果し合い」、「花嵐の剣士」。ええのう。あ、その前に時代劇ではないけど「名探偵ポワロ ハロウィーン・パーティー」も見たっけ。ポワロとかミス・マープルのドラマって、お衣裳やインテリアとかがずこく好み。うっとりしてしまう。「果し合い」は藤沢周平原作で仲代達也主演。せつなくて泣けました。「忠臣蔵の恋」は武井咲が演じるきよは月光院がモデルらしいと聞いてびっくりだわー。「花嵐の剣」は黒木メイサが予想通りかっこよくて泣いてます。最近すぐ泣いてしまう。昨日もナウシカを見ながら泣いていました。ナウシカを見て泣いたのは初めてです。



ところで、最近買ってよかったもの。
山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー ホワイト 6787

山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー ホワイト 6787

山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー ホワイト 6787

ポリ袋をひっかけて調理台でゴミ入れとして使います。食パンが入っていた袋とか食品の包装の袋もわたしはゴミ袋に再利用していますが、こういうのがあると使い勝手がいいです。ゴミ入れ以外にも洗ったペットボトルやビニール袋を干すのにも使えるそうです。使わない時は畳んでしまえるし。


f:id:nyangoro:20170111191157j:plain
横浜みやげのお菓子。パッケージがかわいい♡ お菓子(レモンケーキとチョコビスケット)もおいしくて、コーヒーと一緒にいただくとしあわせなひととき。