住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

ビオラスキー

f:id:nyangoro:20180106141254j:plain

昨日とは打って変わって穏やかに晴れました。風は冷たいんだけど。
うちの庭、冬はあまり日が当たらないのですが、そんな中ビオラが花をつけています。やっぱり花があると嬉しい。あと春に花を咲かせる球根や種を秋に仕込んでおくと、春が来るのが待ち遠しく、また冬の間も成長を見守るのが楽しくていいものです。植え付けがめんどうと思う年もあるけど(たいした量をしないのにね)、一鉢の植物がくれる喜びはめんどくささの何倍にもなります。ビオラもチューリップも用意しない年もありますが、やっぱりあるといいなあと改めて思いました。