住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

新しい家族

いろいろありまして、野良の子猫を保護しました。
4カ月くらいの女の子。名前は「ちゃぴ」。たぶんうちの子になると思います。

この10日間のちゃぴの様子。
f:id:nyangoro:20181108213329j:plain
保護した当日の子猫。動物病院から戻ってきた後です。この日は爪を切ってもらい採血して猫白血病と猫エイズの検査をしてもらいました。あとノミ駆除のお薬を処方。
保護してキャリーバッグに入れようとした時は抵抗しましたが、その後は落ち着いていて、ケージに移すときに抱きましたが暴れませんでした。威嚇もなし。写真ではトイレの上でくつろいでいますが、この後教えてないのにちゃんとトイレを使い、その後はケージの床の上にいます。


f:id:nyangoro:20181108213948j:plain


f:id:nyangoro:20181108214013j:plain
新しいもっと大きなケージに移りました。爪とぎをいれるとトイレと同じように教えていないのに爪を研ぎ始めました。本能ってすごい。


f:id:nyangoro:20181108214026j:plain
ケージの二段目にのぼれるようになりました。


f:id:nyangoro:20181108214037j:plain


f:id:nyangoro:20181108214048j:plain
二回目の病院。待合室でキャリーの中でおとなしくしてます。

f:id:nyangoro:20181108214058j:plain


f:id:nyangoro:20181108214108j:plain
わたしたちが出入りするのを見ています。


f:id:nyangoro:20181108214119j:plain
わたしたちがいる時はケージからだしています。部屋中走りまわってました。人懐っこくて、ソファーに座ってみているとソファーにとびのりくっついてきてすりすりします。とてもかわいい♡




まだ猫白血病等の感染が完全にシロではないので、先住猫のジジとは会わせていません。ちゃぴは1階、ジジは2階に別居中。いつかはみんな一緒に暮らしたいんですが、どうなることか。14歳のジジの穏やかな余生(残念ながらそんなお年頃です。)が第一ですから。



わが家の新しい家族をどうぞよろしくお願いしますm(__)m