住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

今日の「片付けただろ?ゴルァ」

冷蔵庫の上に置いている収納庫。この中の整理と掃除をしました。
この収納庫、通販で買った安価なものだけど、もう25年も活躍しています。当然、何度もの引越にも同伴しましたよ。横浜で東急百貨店の通信販売のチラシをみてたのんで、福岡に戻ってくるときにも持ってきて、それから大分にも持って行きました。福岡にまた戻ってきた時にも。ひとえにわが家の台所が狭くて収納がすくないことが長きにわたって愛用している理由であります。愛着もはんぱないものになってしまいました(笑)。


ビフォーの写真を撮り忘れましたが、空き箱や空き缶、保冷剤なども詰め込んでまして、ものがとりだしにくい状態になっていました。が、それを整理して(これでも)すっきりしましたよ。ふだん見て見ぬふりをしている上部(実際見えないし)のホコリも一掃。



さて、最近のわたしはだらだらでれでれごろごろの「three D」な毎日を送っておりました。そんなとき、インスタグラムでだったかな? きれいな部屋をつくるには「ゴミを捨てなさい」という記事を目にしました。へ? ゴミを捨てる? ゴミなら毎回きっちり捨ててますけど? 確かに、ゴミ箱の中のゴミは捨てています。でも、家の中をよーくみると、あちこちに「ゴミ」があるのではないか? つまり、不要なもの、なくてもいいもの、ゴミとして処分できるのに、先送りして家の中で停滞しているものが、片付かない家にはあるのではないかという話だったのです。そういう目で見ると、うちはまさにそうですね~。たぶん他人がみればすぐ気が付くようなものも、見慣れているわたしにはそれがゴミには見えなかったのです。晴天の霹靂、目からうろこ。お片付けの神様が降りていらっしゃいました\(^o^)/ で、わたしは、ゴミをなくして気持ちよく暮らすために、少しずつ魔窟に立ち向かっている最中です。今度こそ挫折しませんように!