住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

古民家カフェ「今泉小路 日和日」でランチ

f:id:nyangoro:20200926232845j:plain
新型コロナの感染が拡大し始めたのは今年の2月くらいだったか。それから外出をできるだけ控え、友人との食事会もお預けの日々。まだまだ油断はできないけれど、だいぶ落ち着いてきたので半年以上ぶりに友人とランチにいってきました。今泉にある古民家カフェへ。いかにも女性好みな感じ。いろんなお料理が少しずつでてきて、器もかわいらしくて、だけどおなかいっぱいになってしあわせ気分でした。
f:id:nyangoro:20200926233848j:plain
わっばにはいった前菜。
f:id:nyangoro:20200926234253j:plain
お肉おいしかった!
f:id:nyangoro:20200926233918j:plain
デザート。
f:id:nyangoro:20200926233933j:plain
個室から外を眺める。窓の外にかかっているすだれのようなもの、よく見るとそろばんの珠が使われているのだ。


帰宅して地図をみると、「日和日」は以前行ったことがある「cafeTeco」の近くだと判明。cafeTecoさんは今は長野県で営業されている。ブログをさかのぼって調べると、cafeTecoさんにご飯食べに行ったり、おせちをたのんだりしたのは2014年のことでした。もうそんな前になるんだー。
nyao.hatenablog.com



f:id:nyangoro:20200926233951j:plain
「日和日」をでて今泉、西通りをぶらぶらしながら三越地下の「フルーツ&パンケーキカフェ キャンベルアーリー」に移動。「日和日」でデザートまでしっかりいただいたのに、まだまだいけます。わたしは、パンケーキ(桃のシロップ付き)とミニパフェのセットをたのみました。本日のミニパフェはぶどうです。


次にみんなと会えるのはいつでしょう。会いたい人に気楽にいつでも会える日が戻ってくるのを願います。