住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

にゃおりんのフリータイム20日間(前半)

オットが入院することになり(検査と指導)久しぶりに一人暮らしとなった一か月の記録です。

1日目 ゆめタ○ンに寄ってお昼とおやつを買って帰る。朝ドラの昼の再放送をみたあと、引き続きBSで「エアフォースワン」を視はじめたが途中でやめて洗濯。羽毛布団のリフォームを申し込む。ちゃぴ蔵を動物病院に連れて行く。夕方のテレビはNHKのニュース。晩ごはんは残り物でささっとすませる。檀れいのでているドラマをみて、合間に早めにゴミをだしてきて、その後藤沢周平原作のドラマ「山桜」をみる。

2日目 海の中道海浜公園へ。10時頃出発。13時には家に戻っていた。行きは地下鉄で天神にでて、天神の郵便局前から志賀島行きのバスに乗って都市高速経由で西戸崎まで。前は都市高速を通らないで、箱崎や香椎を通っていく志賀島行きがあったのに、いつの間にか廃止になっていたのだ。海浜公園ではコキアがお目当て。潮見台まで行ってみたかったけど歩き疲れて断念。帰りは西戸崎駅から香椎線でかえることにする。外海側の砂丘や内海の博多湾の景色を堪能。香椎で鹿児島線に乗り換えて千早で下車。ちょうど天神行きのバスがきたのでそれに乗って帰宅。お昼ごはんを食べて少しごろごろ休憩。洗濯、掃除。夜は「世界ふれあい街歩き」(ニースだった)を視る。

3日目 午前中は定番家事の合間に入院中のオットに持って行く衣類の準備、ついでにオットの靴下(冬物)の整理。やたら糸くずがついていたりしたのでコロコロをかけたり毛玉をとってきれいにした。午後は病院へ。コロナ対策で病室には入れなくて、1階の入口はいってすぐのところで洗濯ものの受け渡しをお願いする。並んで待っている時間を入れても10分もかからずすぐ退散。帰宅して荷物かたづけていたらスマホに病院から電話がかかってきたが取り損ねる。再度かかってくるのを待ちながら洗濯と洗濯槽クリーニング。買い物に行きたかったけれど行けなくなってそのまま夕方に突入。カープの試合をネットの実況ライブでみる。勝ったけど4時間かかった。

4日目 朝生協の受け取り。定番家事と銀行へ。洗濯機と食洗機と掃除機と扇風機の掃除(お手入れ♪)。夜はカープの試合をネットの実況ライブでみる。今日は負けた。ゴミ出し。

5日目 美容院からの天神で買い物。結局1日外出。夜は、贔屓の野球チームの試合中継はないし、テレビもおもしろいのがなさそうだったので、ユーチューブで昔の歌謡曲聞きながら生協の注文をする。

6日目 土曜日だし曇ってるしとゆっくり起きてゆっくりしていたらなにもしないうちにお昼になってしまった‼ お昼食べてから、病院に洗濯物の受け渡しに。小雨だけど横から降ってくるのでしんどい道中。帰宅後洗濯。夜はカープの試合をBSで視聴。明日の夕食用にビーフシチューを仕込む。

7日目 友人と博多駅前広場であっている陶器市へ。すてきな器がいーっぱい。小皿を買う。その後椒房庵で大きな玉子焼きの定食を食べて、阪急で文具博をのぞいてちよこっとお茶して帰宅。一時間ほど爆睡。父が夕食を食べに来るので準備をして、BSで「麒麟が来る」を見ながら晩ごはん。

8日目 午前中病院へ。栄養士さんとお話。オットも同席。1週間の入院生活で相当まいっているようです。フフフ。食事のことでアドバイスを受ける。はぁ。お菓子禁止かあ。つまんない人生。

9日目 一階の部屋はふだんオットが空気の入れ替えをしているのだけど、先週はすっかり忘れていた。一階にはまだオットの親の荷物が置いてあるんだけど、今日換気に行った時にふと火がついて、段ボール4個分片づけた。粗大ゴミの回収申し込みもした。一個だけだけど。夕方から今度は自分のところの居間の押入れの片付けに手をつける。全部だして掃除機かけて、不要のものをチェックして、いるものだけ戻した。前から中のものが取り出しやすいようにいれかえたいと考えていたし、中身の見直しも今回はざくっとしかしなかったので、一時間ちょっとで終わった。

10日目 午前中母のお墓参り。父とお昼を食べて帰宅。少し休んで病院に洗濯物の受け渡しに行く。夜、途中でやめていた刺し子のキットを取り出してまたちくちく縫い始めた。