住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

つれづれ

f:id:nyangoro:20210716231352j:plain
長かった梅雨も明けて、山笠が終わって(今年も追い山はなかったけれど)、今年も後半に突入しました。連日厳しい暑さが続いております。コロナと五輪と猛暑と、悩ましいこと盛りだくさん。五輪が悩ましいとか情けない話だと思うけど。
今週は家族の通院付き添いに追われる一週間でした。別に終日拘束されるわけではないのにそれだけで終わってしまう不思議。猫のちゃぴも月に一度爪切りとノミ取りのお薬を処方してもらうため通院しているのだけど、それもあってなんか大忙しーって感じでした。
そんな中、お掃除ロボットがわが家にやってきました。
f:id:nyangoro:20210716233104p:plain
相変わらず魔窟な部屋で性能を発揮できるか疑問でしたが、100%ではなくてもけっこういけてます! そして、たまちゃん(お掃除ロボット命名した)を放牧しながら名もなき家事を片づけたり、自分はクイックルワイパーでたまちゃんがはいれないところを掃除したり、たまちゃんの進路を確保するためにものを動かしたり(苦笑)、以前より気持ちも実際の労働量(大げさ)も負担が減ったように思います。掃除へのハードル(掃除機動かすのめんどいな、でもやらないとホコリが~、ああ~)が低くなったというか。あと、ベッドや家具の下にもぐってくれるのもポイント高いです。わたしとしては今の使い方でもかなり満足していますが、いつの日かきれいに片付いた部屋でタイマーセットしたたまちゃんが一人でかってにお掃除してくれるようになったらいいなあとも思います。
今年は梅雨入り(5月15日)前に冬物を洗って片づけるのが間に合いませんでした。ようやく梅雨が終わったので、さくっと冬物をかたづけるのが来週のお仕事。あと四連休が控えているので銀行の用事をすませないと。