住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

庭仕事久しぶり

ワクチンの副反応で寝込んだ翌日(昨日)は、すっきり回復して庭のことをあれやこれやと片づけました。植え替えをふたつ。モッコウバラゴールドクレスト。今頃植え替えるのはどうかなあと思ったけれど、切羽詰まっていたのでやっちゃいました。モッコウバラは枯れたかと思って枝を切ったのが、また芽吹いてきたのを植え替え。ゴールドクレストはもともとガーデンシクラメンと寄せ植えにしていたような小さな苗だったのを、中くらいのスリット鉢に植えなおしたら、どんどん大きくなってわたしの身長を越えるほどになったもの。鉢が小さすぎて風が吹くとすぐ倒れてしまう。根も鉢の中でぎっしりまわっていたので、勢いに乗って植え替えました。前の鉢から取り出して古土を落として新しい鉢に植え替えるのはなかなか重労働(笑)でした。あとはビオラの苗を植えたり。チューリップも植えたかったけど時間切れ。他の鉢植えも植えっぱなしのが多いので、少しずつ植え替えていきたいです。クリスマスローズもバラも風知草も。多肉ちゃんたちものびてきたから整理したい。寒くなる前にやることいっぱいです。