住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

初恋の人からの手紙

少し前にるびーさん(id:Nashira)のところで紹介されていた「初恋の人からの手紙」をようやくやってみました。評判どおり、笑えます。

初恋の人からにゃんごろさんへお手紙が届きました。

                                                                                                                                                              • -

にゃんごろ、ひさしぶり。
もう黒人男性と付き合う夢は叶えましたか?喜々として黒人の素敵さを力説していたにゃんごろをなつかしく思います。

おれの興味が薄れ始めて、イライラしたにゃんごろが「私に興味がないなら、さっさと振ってよ」と言って別れたあの日から、もう28年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

この手紙を書いたのは、特に用事や理由があるわけではないんだ。ただ昨日友達と会ってにゃんごろの話題が出たから、ひさびさに思ったままでも何か書いてみようと思って。びっくりさせたかな。

思い返してみると、うちらの恋愛ってひどいものだったなぁと今さらながらに思います。わりと若者らしい恋愛をしたがったおれと、すぐドライになっていったにゃんごろ。にゃんごろの決めぜりふはいつも「ごちゃごちゃ言ってると別れるよ」でしたね。どんだけ上からだ!と思ったけれど、怖くて文句の一つも言えませんでした(苦笑)。

確かあのとき、にゃんごろにとってはおれが初彼氏だったかな?そうだったからか、最初のころのにゃんごろは自信なさげでしたね。「私左側を歩いたほうがいい?」「手より腕を掴んだほうがいい?」とか聞いてきて、少し面倒でした(笑)

まだ付き合いたててラブラブだったころ、にゃんごろは「こんな幸せな気持ちになったことがない」と言ってくれましたね。あの言葉は忘れないけど、数日後にチーズたいやきを食べて同じセリフを言っていたときには、傷ついたものです。

にゃんごろとの恋愛から得たものが何なのかなぁと振り返ると、たくさんのものがあることに気付かされます。特に、やや性格がキツめで男勝りな人をなんとか受け流していくという方法を学べたのは収穫でした。どうもありがとう。

いろいろ書いたけど、おれはにゃんごろのことがそれでも好きでした。これからもにゃんごろらしくいられるよう、それと、そろそろゴキブリを素手で殺すのはやめて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. にゃんごろが誕生日にくれた日本人形、だいぶ髪が伸びました。

チーズたい焼きのくだりが妙にリアルw でも、ゴキブリを素手で殺したことはないし、これからもそのつもりはありません。


■おまけ

にゃんごろさんについての分析結果は以下の通り。

                                                                                                                                                              • -

【短評】
愛情の受け取り上手。男性に愛されやすいが、男性から見ると悪魔的。笑顔で人を傷つけることも。
【あなたの恋愛事情を考察】
にゃんごろさんは、その振る舞いや雰囲気は、男性から好まれるものです。簡単に言えば、喜ばせてあげたいタイプ、何かしてあげたくなるタイプ、だと言えるでしょう。勝手に「いい子」だと思われている場合もあります。

しかし男性に対しては百戦錬磨で、また男性の汚い部分にも触れやすいタイプでもあるので、その雰囲気とは違い実に冷めた一面を奥底に秘めています。愛されて保護されているような雰囲気の中、いつのまにかにゃんごろさんが男性側を振り回して傷つけているということも大いに有り得るでしょう。

にゃんごろさん自身、実は自分は冷たい人間だとか、みんなが思うほどいい人ではない、などと感じているかもしれません。もっと自分の本質を理解してほしいと感じているのですが、なかなかその欲求は満たされないことでしょう。本質、本当の自分、という考え方自体が実は空虚で厄介なものなのですが。

ここから言える、にゃんごろさんにありそうな問題点を列挙します。

◆好かれても、気持ちがときめかないことが多い。
◆恋愛の進展中に、急にわがままを言いたくなる。悪い女になりたがる。
◆突然、恋愛を終わらせたくなりやすい。

だそうです。そうなのかー。フフフ。

春は出会いと別れの季節。この時季に、たとえフィクションでも「初恋の人」から届いた手紙を読むと、ちょっとほろほろっときました。笑う方が多かったけど。

今日もいいお天気であったかいー。ブルーソーラーウォーターもたくさん仕込めました。