住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

今日のいろいろ箇条書き

  • 天神に繰り出す(法事関係の買物)の予定だったけれど、かったるくなってしまった。結局一日家でごろごろ。
  • 明日お墓掃除して花屋に花をたのんでから、買物に行くことにする。
  • 今日から岩田屋で定番フェア開催中。「ほしいなあ、でも、必要ってわけじゃないし、でも、いいなあ」ともう一週間くらい考え続けている*1ブツがあり、天神に行ったら、なんか買っちゃいそうだなあ。
  • すっごく高かったらもうはなからあきらめているんだけど、なまじお手ごろ価格だからいけない。
  • そして、岩田屋とは別にほしいものがあってこれまた悩んでいる。
  • ひとつは小鳥のオブジェがついたアイアンの灰皿スタンド。灰皿としてではなく、キャンドルスタンドや玄関で鍵置きにするの。
  • もうひとつはセラミックヒーター。実は去年から、寝室のエアコンの暖房が壊れている。寝室で着替えるのだけど、寒くて厳寒の頃はつらい。着替える時だけでいいから暖房がやっぱりほしい。だから速攻で暖まるものがほしい。
  • 灰皿とヒーターの値段は、だいたい同じくらい。どっちも買えばなにも悩まなくていいんだけど、先行き不安な今日この頃。寂しいけれどmustではない買い物はできるだけ控えたいところ。
  • となるとやっぱりヒーターか。どちらも5000円以下なんですけどねえ。でも、ヒーターかえば(小さいヒーターだから)洗面脱衣室の暖房にも使えるなあ。うちのお風呂場すごく冷えるしなあ。やっぱりヒーターかなあ。
  • あ、猫のワクチン接種にもいかないといけないし。アルにゃんの法要*2のお布施も送っておかないと。
  • こんなことをつらつら考えながらコーヒーをのんでいた午後だった。

*1:先行広告をみてからずっと。

*2:ペットの法事なんて…と思われる方も多いでしょうが、いろいろ考えることがあってアルテの火葬をお願いしたペット霊園には協力したいのです。それに単純にアルテに対する思いもありまして。