住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

さむさむさむっ

お天気は回復したのに、気温がぐっとさがりました。寒いよう。
御十夜なのでお寺へ。その帰り、お昼をどこかで食べようということになり、うろうろ。九大のそばの「天天」はお休みだし、「藤よし」はこの間行ったし、復活したカレーの「ドリアン」も日曜は休みだし〜。で、「そば処 宗右ヱ門」であたたかいおそば「地鶏南蛮」をいただいてきました。ここは一度行ってみたかったんだけど、なかなかタイミングがあわず(確かおそばがなくなったら閉店じゃなかったかな。場所もちょっとわかりにくい。)食べる機会がなかったので、やったーって感じ。お値段は少々お高めですが、おいしいおそばでした。
食事の後、筥崎宮の花庭園へ。いまの時期、花はあまりないんだけど、シーズンオフの風情も好きです。と言っても、千日紅やシモバシラ、鉢植えの菊などがにぎやかに迎えてくれます。

ホトトギスも群生していました。もう少しすると楓がきれいに紅葉してなかなか見ごたえがあるのです。
しかし、すっかり寒くなってしまいました。家に帰って温かいお茶と黒猫でほっとしました。